“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】気付いていたが…。

今シーズン最初のフルマラソンは10/27の水戸黄門漫遊マラソンだ。
 

気付いたらあと3ヶ月だ。(@_@;)
 

この3ヶ月を「しか」と捉えるか、「も」と捉えるかによって気持ちと過ごし方が変わるというと、もっともらしく聞こえるが、今の自分としては、間違いなく「しか」だ。

 

と、いうよりも11月前半までのレースはトレーニング期間と時期的な調整が非常に難しいと思っている。

9月はまだ夏で、暑い日が多いだろう。その時期は速いペースで長く走る事がとても難しい。例えば20kmや30kmをマラソンペースで走る練習は9月には出来ないと思う。

10月に入って気温が下がってきたら、ようやくそういう練習をこなせるようになると思うが、10月末頃のレースでは、2〜3週したら、「もう、来週本番じゃん」なんて状態になる。
 

ラソン調整でよく言われる3ヶ月プランの場合、

3ヶ月前は準備期間

2ヶ月前は走り込期間

1ヶ月前は調整期間

に対して、準備期間が長く、走り込期間が十分に取れない状態になる。
 

まぁ、そういう状態で本番を迎えなきゃいけないのは毎年の事なので、分かっていたが…。
 

最近ようやく夏らしく暑くなってきたが、その間の練習は、1時間くらいのジョグをベースにして、

スピ練かタイムトライアルを週に1〜2回、

週に1回は2時間ジョグ

この内容を9月いっぱいまで続け、10月になったら急いで、速いペースのロング走でフルマラソンに備える感じになるだろう。
 

昨シーズンの実績から

・30km走

 近所のアップダウンの多いコースでマラソンペースで走りきれるか。

 

・3時間走

 ペース関係なく、フルマラソン目標タイムの時間を休まず走る。

 

・6km×4〜5本

 マラソンペースより5〜10秒速いペースでロングインターバル

 

この内容をこなせれば目標達成の目処がついたと言える。
 

3時間走はいつでもできるな…(゜゜)

よし、10月になったら、

30km走と6km×4〜5本が出来るように、今からしっかりと準備するぜ!

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング