“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】バットで素振りをするようなもの

最近、出来るだけ裸足系のシューズで走る機会を増やそうとしている。f:id:loona0144:20190731080523j:image

自分の持っている裸足系はビブラムファイブフィンガーズとルナサンダルの二種類だ。
 

この2つのシューズ(?)を履いて走ると足裏にマメが出来る。

ビブラムは親指と人差し指の間のあたり。ルナサンダルは親指。

 

これは「中々改善されないなぁ」と思っていたが、考えてみたら普通な話に思えてきた。
 

ビブラム履いてもルナサンダル履いても他のシューズでも、ジョグで走っていてると、自然とスピードが上がるタイミングがあり、その時はキロ4:30くらいで走ってる事がある。
 

産まれてから今まで、外を歩くときは靴を履いて生きてきた自分たちは足裏の皮膚はヤワヤワなのだろう。
 

それがビブラムやルナサンダルを履いてキロ5:00〜4:30くらいのペースで10kmも走れば、足裏の皮が耐えられなくなったのだろう。
 

別の例えを出すなら、初めて野球のバットを持ったのに、いきなり素振りを数百回やるようなものだろう。

 

そりゃマメも出来るのも道理だな、と思える。

とりあえず、裸足系のシューズで走る時は距離だけではなく、ペースも落とす事にしよう。
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング