“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勝田全国マラソンレポ④その他、まとめ編

勝田全国マラソンレポの、その他、まとめ編です。

これまでのレポで書けなかった事を少し補完しつつ書きます。
 

走るペースの話。

プランは完璧でした。

30kmまでも予定より少し早かったけど、概ね問題なかったです。

 

30km以降の12.2キロは残念ながら54分(キロ4:25)切れてません。
 

思ったのは、30~35キロ飛ばし過ぎたんじゃないかと。でも、最後のアップダウンと向かい風でペース上がらなかった事を考えると、結果としては良かった気もするので、少し微妙です。
 

あと、30~35キロのラップだけが早すぎて、結局最後は失速しました。

そう!言ってしまえば、オーバーペースだったということです!!(30~35キロだけ)
 

多分、30キロ迄が余裕ありすぎたんじゃないかと…。で、身体動きすぎましたと…。
 

 

シューズの話。

ハンゾーV2R

良いです!

自分には完璧に近いかも!
 

途中、脚がツル気配もありましたが、なんとか最後まで持ちました。
 

脚へのダメージも結構あったと思いますが、売り切れって感じは無かったですし、痛い所も出なかった。
 

何より一番良いと思ったのは、全くマメが出来なかったことです!

 

ズームフライはマメが出来るんですよね…走り終わってから気付く程度なので、大した事はなかったのですが、ハンゾーは全く出来なかったです。
 

これは、ニューバランス(ミムラボ)の謳い文句、「ムレない、ブレない」と、「フィッティング」が、自分に合ってるという事なのかと思いました。

 

ジェルの話

マグオン

マグオンは、良かったと思います。

レース中の気温は低めだったのですが、天気は良くて、汗もかいてたので、脚ツリの懸念はありましたが、ピクつく程度で済みました。

マグオンの効果は多少あったかと思います。
 

メイタンゴールド200

メイタンは、すごいですね。

カフェインの効果をすぐに実感出来るジェルって中々無いですけど、これはかなり実感出来ました。
 

ウェア系の話

ジェルの出し入れしやすくて、そこそこ収納出来るウエストポーチが欲しくなった。もしくはジェルを入れやすいポケットがついたウェアか。

 

今回、計画段階でジェルは3本飲む予定で、さらに3本は予備で持って行きましたが、計画済分はいちいちウエストポーチから取り出さなくても良い様にしたい。
 

大会自体の話

さすが歴史ある大会って感じで、運営はスムーズだったと思います。

 

ストレス感じなかった。

会場も広いし。

 

ただ、スタート時間が遅いのが少し気になりますね…。必然的に帰りも遅くなるので。

まぁ、都心部の参加者の事を考えると、当日移動が十分可能な、これくらいで、仕方ないのかも知れませんが…。

 

家に着いたの、19時くらいなんですよね…。
良い大会ですが、子供が小さいうちはやめておこうかと思います。

 

あと、この本
 
f:id:loona0144:20190205093824j:image

参加申込時にオプションで付けられますが、勝田全国マラソンの理解が深まります。歴史を感じられる一冊。

 

勝田全国マラソンレポは、これで終わりです。ありがとうございました。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング