“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勝田全国マラソンレポレース編

全国勝田マラソンレポ

レース編です。

レース編は一回で終わります。
 

MCのおじさんの流暢なトークを聞きながら、スタート号砲!

(タイムはガーミンのものです)

先にレースプランの確認ですが、

30キロまでは、キロ4:40ペース

30キロ以降は、キロ4:25ペース

です。
 

給水は7キロから大体4~5キロおきにあります。横浜マラソンみたいに2kmおきとかやたら多いとかでは無いので、毎給水ごとに給水は取る計画。

 

でも、お腹を下さない様に、飲む量は天気や体感と相談しながら、という方針です。
 

スタート~10km
f:id:loona0144:20190204215846j:image

キロ4:40…じゃない…速すぎる…。

まわりのランナーは結構速くて、スタート後の混雑でスピードが出ないということは無かったです。

むしろ、どんどん抜かれていきます。

Cブロックの人にも結構抜かれます。

良いさ。後で見ておれ。

7km給水はスポドリを一口。

気温は暑すぎず、寒すぎずだが、若干暑く感じたので、ロングTの袖は捲りました。
 

11~20km
f:id:loona0144:20190204215943j:image

ここもまだ速すぎます。

この区間は上り坂があって、それでちょうど良いくらいのラップになりました。

相変わらず抜かれていきます。

11キロ給水手前で、マグオン一個目補給。
 

21~30km
f:id:loona0144:20190204220218j:image
ようやく予定のペースまで下がってきました。

 

この辺りから、抜かれる人数は減って来た、感じです。

21km給水手前で、マグオン二個目補給品。

 

30km通過で

メイタンゴールド200を投入。

あ、なんか調子出てきた…!!

さあ、ここからスイッチオン!
 

31~35km


f:id:loona0144:20190204220322j:image

なんか、凄いラップ刻んでる!

俺速えぇぇぇ!

人抜きまくりです。

フハハハハハ!!愉快愉快!!
 

ピクッ。

おや…。右ふくらはぎが、ちょっとピクピクしてきたぞ…。

このペースは速すぎる。無理だ。ペース落とそう。
 

36~40km
 
f:id:loona0144:20190204220329j:image

あれー!?

ペース上がらない…( ̄▽ ̄;)

キロ4:25がかなりキツいぞ…。

そして、結構、右ふくらはぎのピク付きの頻度が増してきました。ツルかも…ヤバい。持ってくれ、俺のふくらはぎ!!
 

そして、向かい風&小刻みなアップダウンで、動きが鈍くなってきました。

かなり、苦しい…。

37kmくらいで、メイタンゴールド200本目を投入しました。

瞬間的に元気になっけど、10分くらいしか効果が持続しなかった様な…。

だめだ、もう歩こうかな…。

イヤイヤ、ここまでは完璧だ。ここで歩くとかあり得ない。

38km通過(残り4km)したところで、回らない頭で計算したところ、残りをキロ5分で走っても3時間15分は切れそう。(ネットタイムでは。この時点でグロスはあまり気にしてなかった。)
 

ここで無理に4:25で走ろうとして、動けなくなるよりは、無理の無いペースで走り切る方が良さそうだな。

よし、そうしよう。
 

41km~ゴール 
f:id:loona0144:20190204220454j:image

厳しかったけど、何とかペースのがた落ちにはならずにゴール!!

目標達成でガッツポーズしてゲート潜りました。

 

こんな感じです。

やっぱり、今回のレースは書いてみると割りとあっさりしてますね。

 

湘南の時の方が、レース中の心情は白熱してました。(違う意味だけど。)

達成出来る自信はかなりありました。

その通りに走れた。良かった。

 

次回は、総括とその他、思った事などを書いて勝田レポは終わります。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング