“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ヴェイパー完走の感想

横浜マラソン水戸黄門漫遊マラソンのレース後の身体状態について。

水戸黄門後、前腿がかなり筋肉痛になり、3日間程筋肉痛が続いた。 あと、翌日は腰も結構痛かった。

横浜マラソン後、後腿が若干筋肉痛になった。

と、いう具合でレース後の状態はかなり違っている。

前腿が筋肉痛になるという事は、足の接地位置か、ストライド(歩幅)がフォーム全体と合っておらず、脚の前側を使う、つまりブレーキをするような筋肉の使い方になってしまっていた。

という事だと思っている。

実は水戸黄門はヴェイパーフライシリーズを履いた初フルマラソンだった。

履いたのはネクスト。

30km走などのロングの練習では何回か履いたが、それでも30km以上走ったのは水戸が初めてだった。

それで前腿がかなりの筋肉痛になったということは、ヴェイパーフライが合ってなかったのかと思った。

が、水戸の30km以降のペースの落ちっぷりから、フォームはガタガタになってたと思うので、ヴェイパーを使わないという判断は早計だと思った。なので横浜はもう一度ヴェイパーネクストで走ることにした。

結論としては悪くなかったと思う。

ある程度のペースを維持できていれば、フォームが崩れ具合も最低限で済むという事だろう。

と、言うわけで今シーズンのフルマラソンあと2戦はやはりヴェイパーネクストでいこうと思う。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村