“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ランナーのマナーについて

今日はランナーのマナーが良いという話です。
 

私は最近仕事で週に3回は新幹線に乗ってます。(週3往復…)
 

で、新幹線の座席のシートの背もたれを少し倒す(下げる?)事があると思うんですが、その時って、後ろの人に一言、「下げますね」とか、「下げていいですか?」とか、声掛けるのがマナーだと思うんですよ。
 

ぶっちゃけ、新幹線の席って多少さげられても困るほど狭く無いので、黙って下げられてもそこまで影響は無いです。

 

でも、マナーって意味では一言あった方がいいですよね?
 

ちなみに、私はどうしてるかと言うと…。
 

基本的に小心者で、下げていいですか?と聞いて、駄目だ!とか言われても困るので、

 

①一番後ろに座って後ろに人がいない席にすわって下げる

②後ろがいない席に座って下げる

③もともと下げられてる席に座る(誰かが降りた後)

④下げない

 

の、どれかです(^^ゞ
 

私が乗ってる新幹線は比較的空いていて、東京始発に乗ってるので、①か②が出来ます。
 

帰りは③か④ですね。
 

そんで、今の仕事が始まってかれこれ20回近く新幹線に乗ってますが、前の人が下げるときに、

 

 

一度も声をかけられたことが無いです!
 

一度も!
 

ただの一度も!!
 

 

で、静岡マラソンの時の話ですが、

 

その時は前の席の人が下げて良いですか?って聞いてきました。
 

あ、いい人!(*´ェ`*)
 

行きは声を掛けられて、帰りは空いてたので前は誰も座らなかった。
 

そう、声をかけられた率が、

ビジネスマン 0%

ランナー 100%

ランナーはマナーが良いという話です。

 

母数が少ない?気にしてはいけません。

印象の問題です。

 

ちなみに私は①〜④を生涯続けることでしょう(^^ゞ

 

っていうか、ビジネスマン、ホントにマナー悪いですよ。

自由席で、横の座席に荷物置くなっつーの!

指定席2つ取れ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!サブスリーブログランキング