“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

アクセス数の話。その四くらい

たまに取り上げる、このブログのアクセス数の話。

昨日(4/10)は凄いことになってた。
 
f:id:loona0144:20190411083828j:image

2080アクセス。
 

本ブログ開始以来の最多アクセス数ですが、今までの最高が280くらいだったので、7倍くらい更新か。

すげー( ゚д゚)ポカーン

 

ブログ始めてからアクセス数は緩やかだが伸びていて、最近ではブログを更新した日は30〜50くらい。

更新してない日は10〜30。

ヴェイパーフライやハンゾーなど、シューズ関連のキャッチーな記事を書いた日は100〜200といった感じだった。
 

それが突然の2000超え。一桁違うぞ。

一体何があったんだ!
 

と思って少しだけアクセス分析してみたら理由が分かった。(分析といっても2〜3分くらい時間を割いただけだが)
 

アクセスの流入元は、Googleのおすすめ記事だった。

いつもはTwitterからの流入が大半(5〜7割くらい)だったので、今回は見慣れないアクセス元だった。
 

おすすめ記事というのは、ブラウザのChromeを使うと下の方に出てくるコレだな。
 
f:id:loona0144:20190411083917j:image

自分のクロームに出てきてたのには気付いていたが、自分が更新してるサイトだしおすすめ出てきても意味ねー。と、思っていたが、趣向が似てる人のおすすめにも出てた様だ。

Google様々だな。
 

何がトリガでおすすめ記事に載るのかは分からないが、今後もGoogle先生に気に入ってもらえそうな記事を書くとするか!

 

しかし、アクセスはモチベーションの一つだが、アクセス数を伸ばすために書きたくない記事を書くのは望むところではないので、そのあたりはブレないようにしないとな。