“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】フルマラソン前の調整

自分のフルマラソン前にやっている事を覚え書き
 

・カフェイン抜き

 コーヒー、カフェラテが好きで、仕事中は結構飲んでますが、利尿効果があるので、フルマラソン一週間前(月曜から)はカフェイン断ちをします。

 コーヒー、カフェラテとかは飲まなくても、うっかりコーラやお茶等を飲んでしまう事もあるので、気をつける必要があります。

 

 しかし、世の中カフェイン無し縛りは中々難しいですね。

 特に自販機のホットはかなり種類が限られます。
 

・朝う○こ

 これは、トイレサイクルを作るための事です。

 自分の場合、「大」は、1日1回~2回なので、朝に出しておけば、お腹を壊さない限り、フルマラソンの日でも家に帰るまでは持つ。

 

 湘南国際では、サイクル作りを軽視して失敗しました。

 朝出ないこともあるけど、少なくとも夜には「大」をしない。
 

・カーボローディング

 これは、軽めにやってます。

 普段から夜は炭水化物は取らないか、控えてます。

 日曜に大会の場合は金曜あたりから、夜にもご飯等の炭水化物を多めに取るようにしてます。

 

 完全に糖質抜いて、リバウンドを利用する、本気カーボローディングはやってません。(仕事のパフォーマンスに影響出るでしょ…)
 

・調整ジョグ

 水曜までは、10km以下を出来るだけ走る。ジョグ、スプリント有

 木金は休足。

 土曜は5~6km
 

こんな感じかな。
 

大体いつもやってる事で、そこまで失敗してるとは思ってないです。
 

できないと失敗する。

湘南国際はマジで反省してます。
 

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング