“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】お一人様5kmTT

勝田前の最後の週末でしたが、あまり走りませんでした。
 

・1/20(日)

 5kmタイムトライアル

 前後含めて計 10km
 

土曜はランオフ。
 

月曜に20キロ走ってるから、週間走行距離は30キロってところか…及第点って感じかな。
 

20日のタイムトライアルは、お一人様で、いつものコースでやってみました。
 

果たして、OTT5000mとどれくらい差がでるか!?


f:id:loona0144:20190120231259j:image

ドーン
 

20切れるか心配だったけど無事に切れました。

いつものコースは

・路面がアスファルト、砂利、石畳と様々

・ゆるーいアップダウンあり

・急なUターンが5kmだと最低2回

ってのがコース的にトラックと違うところです。
 

4kmくらいで、心が折れそうになったけど、踏ん張った。

残り200mくらいで吐きそうになったけど、走り続けた。

感覚的にはOTTの時よりキツかった気がする…。
 

OTTと比べてタイムが結構落ちるのは分かってたけど、20分を切る目標で走って、最後の方はペースが落ちたけど、頑張れたのは自分的にはかなり大きかったです。
 

ペースで言うとキロ10秒くらい遅くなってるので、いつものコースで走るとそれくらいの差が出るということを認識しておけば、先々役に立ちそう。

いつものコースで走れるペースはトラックやその他のフラットなアスファルトのレースでは10秒マイナスすれば、目指せるタイムが予想出来ると考えおこう。

「10秒ルール」と命名しました!

 

さて、勝田まであと一週間、しっかり調整していきます!

 

そういえば、かなりどうでもよい話ですが、陸上競技では5000mと5kmは別物らしいです。

いわゆる、ロードレースが5kmとか10kmとなっていて、トラックレースが5000mとか10000mと言うらしいです。

一応、自分もその辺は書き分けてるつもりです。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング