“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】尖ってるのが良いんです。

昨日はスピ練

f:id:loona0144:20190926083829j:image

T(閾値)ペース3km×2本

f:id:loona0144:20190926083840j:image

1本目はなんかうまくペースが作れずちょっと遅め。2本目で良い感じで走れ、3本目に行こうとしたけど、ふくらはぎに少し違和感が出たので、無理せず2本で切り上げ。

 

ふくらはぎの違和感は、表現が難しいが、「固くなる」というかふくらはぎのバネというかクッションがなくなると言うか…。地面からの突き上げがふくらはぎから来るような感じだった。痛みに繋がるような感じではないと思ったが、週末にまたポイント練予定なので、影響が出ない様にとりあえず切り上げた。
 

さて、たまにはシューズの話をしよう。
 

自分の傾向として、尖った性能のシューズが好きだ。

自分の持ってるシューズで言うと、

ビブラム、ルナサンダルはベアフット系、クリフトンはクッション。

これらは尖ってるだろう。

 

ターサーやハンゾーRも薄底の軽量、反発力として自分の中では尖ってる部類だ。

対してヴェイパーフライは軽量、クッション、反発が高いレベルでバランスが取れてて、尖ってるとは感じていない。(形は尖ってるが)

ハンゾーもRならどちらかと言うとバランス型に近いな。

フルマラソンを走るならやはりバランス型が良いが、普段の練習は出来るだけ尖ったシューズで脚に刺激を与えつつ、JOGでは負担を掛けない様にクッションがあるシューズが良い。
 

だが最近、クリフトンは若干自分に合わなくなってきたと感じている。

 

一言では上手く表現できないが…
 

まず、タイムが速くなるにつれてJOGのペースも上がっており、今はJOGがキロ5分を切るようになってきた。

あと、JOGペースでは自分は踵着地になっていると思う。

この2点の影響だと思うが、長めの距離を走ると、脚に少しずつ違和感が出る様になってきた。これはズームフライでも同じ傾向がある。

(単純なオーバーユースの可能性も否定できないが)
 

要するに、フワフワクッションが合わない気がしてきた。

いわゆる、フルマラソン完走やサブ5〜4レベルのシューズで良いが、もう少し固めのクッションのシューズが良いと思う。

クリフトンやズームフライがボロボロになったら少し考えよう。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング