“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】サブスリーを目指すPDCAの"C"

2018年3月も終わり、マラソンシーズンは終了しました。

新しいシーズンに向けてのPDCAです。

新しいシーズンではサブスリーを目標に頑張ってみようと思います。

 

今回はCのCheck(評価)です。

 

評価と言っても中々難しいですね…。

 

~~~~~~~~~~

とりあえず主要なレース結果を振り返ってみます。

グロスタイムネットタイム

 

■2017/10/1 東北みやぎ復興マラソン(フル)
3:30:53(3:29:25)

■2017/11/26 つくばマラソン(フル)
3:29:10(3:28:07)

■2018/1/28 新宿シティハーフマラソン(ハーフ)
1:32:34(1:32:6)

■2018/3/4 静岡マラソン(フル)
3:23:05(3:21:45)

 

あと、レースではないですが、
一人で5kmタイムトライアルをやった時のベストは20分2,3秒くらいでした。
(記録がどこかに行ってしまった)


結果を見ると、概ね満足しています。
右肩上がりで記録は上がっています。

静岡マラソンは3時間20分切りを目標にしていましたが、そこは達成できませんでしたが、
これは暑さのせいという事にしています。

レース結果の評価としては、
「良かった!」です。

5段階で言ったら4かな。
静岡目標達成が出来なかった点がわずかに-1。

~~~~~~~~~~

では、次に練習の観点です。

実は私、ブログを書く以外でも自作のマラソン手帳に週ごとの練習結果や振り返りを記録しているので、2017年4月~2018年3月までの自分の練習内容やコメントを振り返ってみます。


モノ自体はお見せできませんが、だいたいの内容はブログにも書いてます。

 

φ(..)フムフム…

 

読み返してみると面白い。

・週の走行距離は、50kmを目標としていましたが、中々50km超える週が無いです。3、4割くらいです。
 仕事で忙しい時は10km~20kmと極端に落ちる時もある。まぁ、これはしょうがない。

 

・春~夏あたりは、コンスタントに週50km前後を走っていますが、
 スネが痛いやら、腸腰筋が痛いやら、色々痛い所が出てきて、そのたびに「ここのストレッチは足りてなかった」とストレッチの箇所を増やしています。
 「今現在のストレッチメニューは、そうやって改善していってたんだなぁ」と、我ながら感動。( ̄▽ ̄)

 

・レースシーズンに入ると、フルマラソン前後は練習量減らしているので、週間走行距離が少ないですが、まぁ、これはしょうがないです。

 

・体重、体脂肪は、63kg前後、9.0~10%の間を行ったり来たりですね。
 客観的にみると十分な気もしますが、個人的には、60kg台(61kg以下)、8%台というのが理想かなと思っています。
 一応社会人としての生活がメインなのでそれ以上、それ以上減るとちょっと健康に影響が出そうなので…。

 

・脚筋力の左右バランスもずっと気にしていますが、中々改善しないですね…。
 筋肉量の左右差が0.1kg~0.4kgの間を行ったり来たり。
 0.4kgって400gですよ。普通サイズのペットボトル一本分くらいの重さの違いが左右であるってかなり大きい気がしています。

 

トータルで言えば、5段階評価で3。

 

悪い点
・全体的に練習量が足りてない。
・体重、体脂肪、脚筋力差が改善出来ていない。

良い点
・身体の痛みや気になる点にはすぐに対応してストレッチ等の工夫をしている。
 結果、練習を続けられている。大きな故障は無い。(これは非常に重要)

~~~~~~~~~~

おまけで、シューズの観点。

このシーズンで買ったシューズ。

・アシックスゲルニンバス
・ズームフライ
・ビブラムファイブフィンガーズ
・アディゼロタクミ戦ブースト
・ターサージール

捨てたシューズ
・ゲルフェザーグライド
・アディゼロタクミ錬ブースト

 

2足捨てて5足買ってる…。

で、残ってるのがボストンブーストもあるので、現役6足。

 

うーん、これは…(;'∀') 明らかに多すぎる...

 

もう少し練習目的とシューズを厳選しようと思います。

 

LSD、JOG用に1足
②レースやレーススピードの練習用に1足
③スピード練習用に1足
④ベアフット系1足

あれ…。この時点ですでに4足…。

⑤トレラン用で1足

うーん…。これだと5足…。持ちすぎな気が…。

 

①と②は一緒で良い気もしますが…。
いやいや、やっぱりちょっとシューズに求める機能が違う…。

②と③も結局同じ話だなぁ…。

悩むぅ…。


~~~~~~~~~~

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村