“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】腹巻きについて

こんにちは!

ランニンググッズについて、自分が想うことを書くシリーズです。

今回は腹巻きについてです!

 

自分は、結構お腹が弱いんです…涙

お腹を下しやすいというか、ガスが溜まりやすいというか…。

 

ご飯を食べた後は、すぐにお腹がゴロゴロ鳴り出して、腸のあたりが張る感じがしてきます。


f:id:loona0144:20170912080110j:image

若い頃はそんなことは全然無かったのですが、社会人になってしばらくしたら、そんな感じになってしまいました…。

(ストレスか…!?)

 

さて、本題ですが、ランニング中にお腹が痛くなると、困りますよね。

大会中はトイレに行けばタイムロスになりますし、普段の練習でも、近くにトイレが無いとかなり不安になります…。

 

特にマラソンシーズンの冬場にお腹が冷えて悪化するのも嫌ですよね!

 

ってことで、自分は寒い時期のロングランや大会では腹巻きを着る事にしました!

 

腹巻きといっても、なんでも良い訳ではないです。

汗をかいた後に外気で冷たくなると悪化するので、汗を吸う素材は向いていません。

自分が使っているのはこれです!

 

ヘルスポイント(Healthpoint) ランニング用 腹巻き 1009Z ブラック(BK) M-L

ヘルスポイント(Healthpoint) ランニング用 腹巻き 1009Z ブラック(BK) M-L

 

 ウェットスーツの素材らしく、多少蒸れますが、内側が外気で冷える事がないので、かなり良いです。

少なくともお腹が冷えるのを抑えられます。

最初のうちは独特の匂いがするので、何度か洗った方が良いかもしれないです。

洗濯にも強いってのも良いところです。

 

お腹弱い人は試してみては、いかがでしょうか?

 

参考に日常生活で使ってる腹巻きも紹介しておきます。

 

 

 

(モンベル)mont-bell ジオラインEXP.ウエストウォーマー 1107524 BK ブラック M/L

(モンベル)mont-bell ジオラインEXP.ウエストウォーマー 1107524 BK ブラック M/L

 

 モンベルの方は薄くて通気性も悪くないと思うのですが、洗濯で生地が伸びるのが早いです。

 

 ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村