“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児・子育て】陸上を勧めたい?


子供が産まれたので、まだ気が早いのですが、何を習わせたいかとか、どんな学校に入って欲しいかとか、色々考えてしまいます。
最終的には本人が決めれば良いのですが、何も分からないところから人生スタートしているので、最初は親が習わせたい事でも良いかとも考えているわけです。
で、いま考えていることは

陸上競技を薦めるかどうか」

と、いうことです。
ちなみに、うちの子は女の子です。
私はマラソンを走ってるので、将来一緒に走ったり出来たら楽しいと思ってます。きっととても楽しいです。
ただ、私は陸上競技について、いくつか気にしてる事があります。

私が最近、大きな影響を受けた、武井壮さんの「大人の育て方」という話を聞いて気になっています。
見たことない人は、こちらのサイトにテキスト文があるので、是非読んでみてください。 kansaigaidai-alumni.com

動画の方もオススメです。テキストは全文ではなかったです。

www.youtube.com

 


(私の今回の話はこの武井壮さんの話が前提になってます)
で、気になっているポイントは、2つあって。
一つ目は、長距離は頑張るだけ体脂肪が減ってしまう傾向が強くて、生理不順とかの原因にもなるって聞くので、健康面をちょっと心配してます。
もう一つは、陸上競技は人気があまり無い。ということです。
陸上競技自体は手軽に出来る種目で、学校の授業でも普通に習うので、認知度は高いです。陸上競技国際連盟登録数はは200を越えるらしいので、オリンピックの参加国もかなり多いです。

donzu.net

(こちらのサイトを参照)

 

しかし武井壮さんの話にもある通り、陸上競技の選手権では観客は身内(所属団体含む)以外はほとんどいないというのが、多分現状なんでしょうね。
陸上競技の花形と言えば、100m、リレー(100×4)、マラソンですね。日本の場合例外的に駅伝があります。
ぶっちゃけそれ以外の種目って一般人からしたらマイナーな種目だと思うんです。
100mは日本人も10秒の壁を破ったとか、高橋尚子さんはマラソンでオリンピックで金メダルとったとか。
でも、学校で走り幅跳びはやったことあると思いますが、走り幅跳び日本記録がどれくらいかなんて、知ってる人はあまりいないと思うんですよね。

では、どんなスポーツが人気か。

私のイメージとしては、
オリンピックシーズンはマイナーな競技でもニュースになるので、「オリンピックシーズン以外でもテレビやネットニュースで紹介される」競技かな。と思ってます。
まず、野球とサッカーですね。
っていうかこの2つ以外、正直言って微妙ですよね。
プロリーグのあるバスケもそこまで、取り上げられる事が無いし…。
(ちなみに、武井壮さんは動画のなかで、インドに行ってクリケットやらせる的なことを言ってました。)

 

ただ、ですよ。国際的に活躍してる選手がいるスポーツは割と何かの大会がある度に取り上げられますよね。
フィギュアスケート(羽生選手など)、テニス(錦織選手、大坂選手)、バドミントン(桃田選手など)、卓球(張本選手、平野選手など)、水泳(池江選手)とかですかね。

あとは、海外に行くならもっと選択肢は増えてくると思いますが。


本気で、スポーツで食べていくなら、世界レベルで活躍する選手に続いていくと競技の発展に繋がるし、ファンも増えると思います。
でも、考えてみたら、私自身がそこまで本気で一流アスリートに育てたいと思っている訳ではないし、別に有名になって欲しいとかも考えてないです。

 

楽しいと思える事を本気でやってもらえたら良いかなと思ってます。
学校を卒業してから、スポーツで食べていける人なんて、ホントに一握りだと思うので、スポーツを応援しつつ、スポーツ以外でも自立できる手助けするのが親の義務だと思います。

 

趣味として、一生続けやすいのは、ランニングや水泳とかでしょうね。
色々書きましたけど、結局本人のやる気次第だし。

 

とりあえずやるべき事は、色々なものを一緒に観に行って、やれることは一緒にやってみて、本人が楽しいと思える事をやらせてあげることかな、と思ってます。
あ、スポーツの話にしちゃいましたけど、もちろん他の分野(音楽等の芸術系)でも良いと思ってます。

 

ブログランキング参加中です!クリックおねがいします!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村