“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】2017/1/9~2017/01/15&ギックリ首対策

【週間練習結果】

・1/14(土)
 ジョグ 24.5km

・1/15(日)
 ジョグ 19km

 

週間合計 43.5km ←(1/20訂正)
体重 63.7kg
体脂肪率 9.7%

 

ぎっくり首の症状が思ったよりも酷くて、
平日は全く走らず、土日にようやく練習再開。

未だ、痛みは若干残りますが、走る分にはそこまで影響なし。

久しぶりに走ったせいか、
ただ、身体は固くなってたりするのと、ふくらはぎに筋肉痛が出ました…。
ジョグ25kmくらいでは、あまり筋肉痛にはならないのですが…。

なので、今週はポイント練習は無し。

1/22は千葉マリンハーフに出場予定ですが、万全!とはいかないですね。


さて、ぎっくり首ですが、整形外科の先生と色々話したところ…

・普段はデスクワークなので、首や肩にコリが溜まり、筋肉が固くなっている。
・ランニングも走りながら姿勢を維持するため、首にも負担がかかる。
 年末年始は休みなので、かなり距離を走っていたので、余計に…。
・ランニングから帰ってきて、少し身体が冷えたりした状態で、
 少し捻ったりしたから、神経を刺激し、急激な痛みが出てきた。

って感じの様です。
言われてみれば納得…。

 

いままでは、腰から足先は十分に気を付けてストレッチをしてたつもりでしたが、
やはり身体は繋がっているということを実感…。

首や肩などの上半身のストレッチも取り入れることにしました。

 

って、ことで肩や首が不安になってきた方はこちら↓をクリック!おねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村