“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】湘南国際結果

12/2に湘南国際マラソン走って来ました。
まずは、結果から。

f:id:loona0144:20181204000410j:plain
必達事項としていた、ネガティブスプリットとサブ3.5は無事達成。
良かった!


しかし、今回は課題も多い大会でした。
まず、今回はトイレに二回も行ってしまいました…。

結構寒かったので、会場に着いてからも、二回、小をしたのですが、整列中にもう一回したくなって、我慢出来ずに5kmくらいのところで一回目のピットイン(小)。


あと、今回は大会に向けてトイレサイクルを作るのを怠ってたんですよね。
朝起きたら大をする習慣が出来なかったです。結局当日も朝に大が出ず。
走って20km地点くらいから大をしたくなってきて、我慢出来ずに40km手前のトイレに二回目のピットイン(大)。

タイムロスが多かったです。


更に、レース後も完全にお腹を下して、帰りの電車も途中下車してトイレに行く始末…。


トイレ以外はおおむね予定通りの展開だったんですけどね…。

ここからレースレポです。

5km地点でトイレ行った後、コースに戻るとちょうどSUB3.5のぺーサーと集団を発見したので、それに着いていく事に。

ぺーサー集団に着いていくとやっぱり楽ですね。
多少ばらつきはあるものの概ねキロ4:55くらいで走ってくれてたので、自分ではペースを気にする必要なし。
あと、集団の中いれば風当たらないし、寒い日だとまわりの人の体温もあって寒すぎる事はないし。

予定通り30kmまでは、ぺーサーにくっついて行くことに。

20km過ぎで大を出したくなってからも、とりあえず冷静に淡々と着いていきます。

何も考えずにぼーっと着いて行ったので、ほとんど何も覚えてないです。たまに込み上げてくる便意との戦いしか覚えていません。

折り返しの江ノ島も見逃したし…、江ノ島水族館も見逃したし…。

沿道の応援はボランティア以外はほとんど個人の応援だったのはちょっと印象的だった。他の大会だと地元の○○団体や吹奏楽部とかのパフォーマンスとかあるけど、そういうのは無いみたいですね。
それそれで地元の温かさを感じました。
個人で和太鼓をずっと叩いてる人がいたけど、あれは大変そうだなー。と思ったくらいです…。

29kmくらいで、ぺーサー集団の前方に移動し、30km通過後にペースアップしました。
30kmまで、手元のエプソンウォッチの心拍数は150以下の完全にジョグペースでした。これなら松コース(キロ4:15)もいけるのでは?と思って4:15くらいまで上げました。人はガンガン抜いていけて清々しい気分です!
しかし便意もペースアップです!我慢するのがキツくなってきました!

かなり冷や汗も出てきて顔も歪みます。でもこれは30km以降の辛さからくるものでは無く、大を我慢する辛さからくるものなのが、我ながら情けなし…。


余裕かと思ってペースをあげたものの30kmジョグの影響は侮れず、4:15はちょっと厳しいと感じて少しペースを落としました。それでもキロ4:20くらいでは走れてたのでまぁまぁ良かったかと。

36kmくらいでトイレの看板はあったのですが、どこがトイレかイマイチ分からず、スルーしてしまい、次のトイレは3.6km先との表示。
40km手前だしこれは最後まで我慢だ!と自分に言い聞かせて、ペースを落とさず走りました。

しかし、残念ながら、限界は来ました。もう我慢の限界で漏れる寸前でした。
たまらず、40km手前のトイレに駆け込み用を足しました(大)。漏れなくてホントに良かった
仮設トイレでの大は人生初体験!!\(^o^)/


出て手を洗ってたら、ボランティアのおじさんから「ハハハ」と笑われました。
好きなだけ笑うが良いさ…。

その後はスッキリして、ペースを落とさずまた走り始めました。


湘南国際はゴール手前に坂があるのですが、後から「ゴール手前の坂がキツイ」と聞いたのですが、個人的にはそこまでキツくは感じませんでした。
確かに勾配はかなり急ですが、全然長くない(ゴールも見えてる)ので、いつもの自分のランニングコースと比べたら大した事は無かったです。(強がり)


レポは以上!
ご覧の通り頭の中はトイレでいっぱいでした。
変なレポですみません。

完走後1日経ちましたが、脚の筋肉痛はほとんど無し。やっぱり負担が少ないのはペース的に余裕があったって事だと思いました。


でも、完走出来たのと、最低限の目標はクリア出来て本当に良かったです。
心よく送り出してくれた、妻と娘にも感謝!

帰宅後、娘に完走メダルを持たせてみた!
可愛い(*≧з≦)
f:id:loona0144:20181204000503j:plain

湘南国際は色々とデザインも斬新な感じでした。ゴールゲートもメダルもホームページも。
f:id:loona0144:20181204000559j:plain

来年もう一回出て、今度はしっかり風景も楽しみたいです。

反省と改善。
・トイレサイクルはちゃんと作る!
 →前述の通りです。

・天候に合わせてウェアは考える。
 →今回、結構寒かったんですよね。今まで出てた大会は割りと天候が良い大会が多くて同じノリのウェアにしましたが、小やお腹を下し気味になったのはやはり寒かったのではないかと思ってます。アームカバーは夏の日焼け防止メインのやつだったし、タイツもハーフタイツだったし。スタート前にビニールポンチョみたいなのを着るのも取り入れようかと思いました。

良いと思った点
・ぺーサー集団に着いて行くのはかなり、良いです。僕らレベルでは風避けなんて関係ないだろって思ってましたけど、全然違いました。
 でもぺーサーって中途半端な設定タイムは無いと思うので、サブスリー狙うときにお世話になるくらいかな。
 サブスリー狙うときはぺーサー探そうと強く思いました。

次回(勝田と静岡)にむけて
・勝田、静岡は本気でタイムを狙っていきます。
 先日の10kmの大会結果をベースにした自分のVDOTは約52です。実は6月頃の記録会の5000mも19:17くらいだったので、概ね同じVDOTでした。
 VDOT52のフルマラソンのタイムは…
f:id:loona0144:20181204000633p:plain
 約3時間5分!キロ4:23ペース!
 無理!

 なんとなく、私の感覚的にはハーフ以下のVDOTからマイナス2くらいがフルマラソンで行けそうなタイムなんですよね。過去の結果からすると。
 VDOT50では
f:id:loona0144:20181204000649p:plain
 約3時間11分!キロ4:31ペース!
 かなりキツそう!でも全然無理って感じではないです。
 よし、勝田、静岡の目標はこの辺だ!

VDOT52の内容で練習を重ねて行って、VDOT50のフルマラソン結果を目指します!


ブログランキング参加中です!是非クリックお願いします!(スマホ更新なのでテキストリンクです!)
サブスリーブログランキング