“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】寝返り【ランニング】10km大会結果

娘が寝返りをするようになりました!すごいです。
日々の成長が楽しみです。

ちゃんと息が出来てるかとか、目を離してる時には寝返りを出来ないようにしたりとか、色々と気を付けないといけない事はありますが、それでも子供の日々の成長を感じられるのはとても幸せです。


さて、ランニングの話です。

11月から仕事の現場が変わりましたが、ランニングに影響してることがあります。

朝の出勤時間が遅くなったので、朝走りやすくなりました!!(ノ≧▽≦)ノ

前も今も家から現場までは、一時間ちょっと掛かりますが、
前は8:30出社。今は10:00出社。
この差は大きいですよ!

11/25に近所のマラソン大会(10km)に参加してきました。
12/2の湘南国際マラソン前の刺激入れといった位置付けです。

結果はこちら。
f:id:loona0144:20181126085614j:plain

10kmって中々一人では本気で走れないので、正直タイムがどれくらいを狙えるのかよく分かりませんでした。

自己ベストもちゃんと測った事がないのですが、NIKE+では、43分くらいで、ハーフマラソンの中の一番早いところの10kmなので、それよりは早いだろうと、
42分切り(キロ4:12)を目標にしてました。

ただ、この大会は家から近いこともあって、娘が応援にきてくれるのです!
妻と母親の三人の応援団です。頼もしいです!!

ただ、短いレースなのとスタート近辺の応援なので、スタート直後の団子状態では見つけにくいはずです。

なので、スタート直後は3:30くらいで入って応援ポイント通過したら、4:10くらいのペースで走って、最後は出来るだけペースを上げる。

そんな感じのプランでした。

で、いざスタートしたら、
応援ポイント通過までは、予定通り先頭から少し離れるくらいのペースでした。

応援団が見つけられなくて焦りましたが妻が声をかけてくれたので、見つけられした。応援パワーもらいました!

その後ペースをおとしたのですが、
1kmと2kmの通過が3:50くらいだったので、「これは早すぎる」と少しペースを落として3km以降は4:05~4:10で走ったと思います。

自分的にはかなり早いペースだったので、結構苦しかったのですが、10kmなら我慢出来るだろうと思ってそのまま走りました。
ラスト2kmくらいで、まだ若干余裕がありそうだっので、ペースを上げて3:55くらいまで上げられました。
最後の方はかなりペースを上げてもう吐きそうだったのですが、なんとかゴール!!

気づいてみたら40:02とかなりの好タイム!!じぶんでもビックリ!
(なんか計算が合わない気がする。途中は、もう少し早かったかも)

応援パワーのおかげかな。
地元の人たちの応援も力が入っててすごいアットホームな大会で暖かさもありました。
こういう大会に出るのも良いですね。

来年も出たいと思いました!
来週の湘南国際マラソンに向けても良い励みになりました。