“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】はじめて、いただきました!

赤ちゃんが、生まれて初めて話す意味のある言葉の事を「初語」というらしい。

お子さんがいる方は、覚えているだろうか。初語。

うちの子は「ねんね(寝る意味)」だった。

毎晩寝るときに松谷みよ子の「もうねんね」を読み聞かせているからだろうか、「ねんね」が一番最初とは…。 食べるのが大好きな子なので、ご飯系かと予想していたが…。

ちなみに、少しネットで調べてみたところ、初語ランキングというものがあった。

引用元はこちら

1位 (いないいない)ばぁ

2位 まんま(食べ物、ごはん)

3位 わんわん(犬など)

4位 ママ

5位 パパ

6位 あっ!(注意を引きたいときに)

7位 はい (返事、物を手渡すとき)

8位 バイバイ

9位 あーあ(失敗したときに)

10位 アンパンマン

うーん?

ばぁ、とか、あっ! って意味のある言葉なのか? 喃語(なんご)に近いんじゃないだろうか。

まぁ、何はともあれ、うちの子も徐々に言葉が出てくるようになって益々楽しみだ。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村