“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】ヴェイパーネクスト感想追加

ヴェイパーフライネクスト%を使ってみて、追加の感想。

というか、ランニングダイナミクスの結果を見た感想。(厳密にはヴェイパーネクストの話ではない)
 

先日の6kmTTやった時のピッチがこちら
f:id:loona0144:20190718080040j:image

 

6月の横浜月例(ヴェイパーフライFK)がこちら
f:id:loona0144:20190718080052j:image

 

前回の撃沈6kmTT(ハンゾーRV2)がこちら
f:id:loona0144:20190718080102j:image

 

この結果はちょっと意外だった。

まず、自分の特徴は、ジョグからマラソンペースに近い速さで走る時は180spm(1分間に180歩)くらいのピッチで走るが、それより速いペースやマラソン後半は190spmくらいになる。
 

6月の横浜月例がそんな感じだった。この時はヴェイパーフライFKで走っていた。
 

先日の6kmTTは175spmくらいのピッチだった。この時はヴェイパーネクストを履いていた。

「ヴェイパーネクストは自然とストライドが伸びてピッチが下るのか!?」

と、思ったのだが、6kmTT途中で撃沈した時はハンゾーを履いていて、ピッチは175くらいだった。
 

つまり、シューズによってストライドが伸びた訳ではなさそうだ、という事。
 

必ずしもイメージしたピッチに合わせないといけない訳ではないが、自分の走りの特徴と異なる動きだったことは自覚しておいた方が良さそうだ。
 

それだけの話。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング