“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】利き腕が決まるのは

今週末は30km走の予定なので、平日は軽めに。

f:id:loona0144:20191003082712j:plain

短めならルナサンダルの出番!ということで久し振りに履いてみたけど、やっぱり、足裏の皮がむける…(゜゜) いつになったら、硬くなるのかな。もっと慣らさないとだめなのかな…。

話は変わるが、

娘の成長の中で人体の不思議を少し垣間見ているのだが、結構前に気付いた事だが、忘れないうちに書いておこう。

いわゆる利き腕の話。娘はいま、1歳2ヶ月だが右腕が利き腕になっているのは明らかに分かる。 実は、産まれたときから、いつ利き腕が決まるのか気にして見ていた。 が、結論から言うと最初から右腕だった。 おもちゃに手を伸ばそうとするのも右腕からだったし、ガラガラを振りだした頃も右腕は普通に振れてたけど、左腕に持たすと上手く振れなかった。

ネットで調べると、利き腕は遺伝で決まる説と環境で決まる説と両方あるみたいだが、ウチの場合は完全に遺伝で決まったと言えるな。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村