“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】大した悩みではない。

3/11〜3/17のラン記録
 

週間走行距離5km

f:id:loona0144:20190318085212j:image

f:id:loona0144:20190318085227j:image


以上
 

…(;´∀`)

 

うーん…全然走れてない。

ランの内容は悪くないんだが…

 

今週は平日に5km走れたから、土日に走れば久々に週20kmはいけると思ったんだが…。

 

静岡マラソンの翌週 8km

翌々週 16km

その次(先週)5km
 

平日だけでなくて、ついに土日も走れなくなってきた。
 

直接的な原因は朝起きれなくなっただけだ。
 

静岡マラソン後、幸い特に身体は問題ない。
 

仕事が急に忙しくなってきたかと言えばそうでもない。

週3回の新幹線出張があるが今に始まった話では無い。
 

静岡マラソンが終わってモチベーションが下がってしまったか?

 

それは一つの要因としてはあるだろう。

しかし、その対策として、3月はお一人様ハーフでハーフPB更新を目標に定めた。だが、全くやれる気配が無い。
 

体重は増えて、心肺機能も筋力も落ちてきてる気がする。

そもそもこの3週間、一度に10km以上走れてない。

3月のハーフPBは無理かもな。なんて思ってしまう。

 

話は戻して、朝起きれない話たが、結局何が問題か?
 

やはりモチベーションだろう。
 

自分は走る時の自分に対するハードルが高過ぎることが一つ原因としてある。

「明日は○キロ走ろう」「明日はジョグ△キロの後にインターバルをやろう」、そうすると○時間掛かるから、○時には起きないと。

 

とか、考えて寝るわけだ。
 

寝室が妻と娘と同じ部屋なので目覚ましはスマホのバイブだ。
 

朝、目覚ましで、おきる場合もあれば、起きない(恐らく止めたのを覚えてないだけ)場合もあるが、だいたいは、気づいた時には、寝る前に考えてた時間より30分や1時間遅くなっている。
 

ここから自分の中で葛藤と言うかバトルが始まる。

 

意見①折角起きたんだし、短い時間だけでも走った方がいいじゃないか。

 

意見②起きれなかったのは身体が睡眠を求めているからだ。無理は良くない。(というのは建前で単純にやる気が出ない。)
 

そして、意見②が勝つ。

 

このバトルにおける②の勝率が上がってきているという単純な構図だ。

 

難しい事なんて何もない。
 

この手のバトルは誰にでもあると思うし、誰もが色々な工夫をして走りに行っているのだろうと思う。
 

ただ、こうして文字にしてみると、なんか色々悩んでるけど、別に大した悩みじゃねーなーって思う。

 

ネガティブな内容だから、書くか迷ったけど、書いて良かった。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング