“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【育児】今日の戒め

褒められた話では無いので、書くか迷ったが、自分への戒めを含めて書いておこう。

10/5土曜の夜だが、娘がビニールを誤飲した。

歯磨きの仕上げ用のシートが入っているビニールの切れ端を飲み込んでしまった。

最終的には、吐き出したので、大事に至らなかったのは幸いだった。

そのビニール(1×3〜4cmくらい)は娘のお気に入りで、よく口に入れて遊んでいた。

寝る前のオムツを変えている最中にうつ伏せになった時に飲み込んだ様だった。 急に大泣きしだして、遊んでたビニールが無い…!マジか! 大泣きだが、息は出来ているので、最悪の状況では無いようだ。 だが、逆さまにしたり、喉に指を入れたりして吐き出させようとしたが、ご飯は少し出てきたが、ビニールは出てこない。

とりあえず、夜間の相談窓口に電話したら、「救急に行った方が良い」と言われたので、紹介された病院に電話して救急を予約。

自分達の最低限の支度をしたところで、娘がビニールを吐き出した。

ひとまず安心だが、一応病院には行った。 診察は問題無いということ。

ほっとした。

良くなかったのは、このビニールの切れ端は飲み込んだら危ないと、たまに妻に注意されていた事だ。

自分でも飲み込んだら危ないとは思っていたが、見ていれば平気だろうと思ってた。

実は数日前も口に入れながら「オエッ」ってなってたので、取り上げるべきだった。

だが、取り上げると機嫌が悪くなるので、そのままにしてしまっていた。

そう、優先順位は娘の機嫌より、安全の方が優先なのだ。 これは当たり前の事だが、娘の機嫌が良ければ自分が楽なのだ。そして、「ま、いっか」と思ってしまう。

今回は幸い、大事に至らなかったし、誤飲は育児アルアルだ。だが、誤飲で子供が亡くなるという悲しいニュースもたまに目にする。

この順位を間違えると、いつか大事故に繋がる。

自分への戒め ・娘の安全>娘の機嫌 ・危ないと感じた事は先送りしない という、二点

ブログランキング参加中!クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村