“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】消えた2kmを探して

先週のラン 月曜10km 水曜6km 日曜30km

土曜は娘の誤飲事件があったので、ランオフ。 さて。30km走の結果だが、

f:id:loona0144:20191007192726j:plain

そう、28kmになってる…。

そしてこちらをご覧ください。

f:id:loona0144:20191007192752j:plain

変な直線があるが、うちのガーミン君がGPSをロストしたようで、変な結果に。

自分的はいつものコースを走ってるので、距離は30kmを走れているはず。

往復6kmのコースを4周。そこまでの往復4km。プラス家の周りを2km。 これで30kmの筈だ。間違いない。

最初の10kmはゆっくり目で入り、残りの20kmをマラソンペースで走るというのがこの30kmの内容だった。

10km過ぎてからペースを上げても4:30から変わらず。 えー!?と思ってもう少し速くしてもやはり4:30。えぇー!?

どうした、オレ!?

と思ってたが、少ししてから、ガーミンに表示されてる距離と自分が認識してる距離が結構ズレてる事に気付いた。 もう、自分がどんなペースで走ってるのかすらよく分からなくなってきたぞ…。

ガーミンの距離とペースは気にせず、自分の感覚で走る。

結局、約2kmくらいズレてる事にして(多分合ってる)28kmの表示で終了。

さて、結果を見てみると予想通り、GPSをロストしてたという訳だ。

計算してみよう。今回のタイムを単純に30kmで割ると4:19くらいで結局イマイチな結果だが、前半10kmはゆっくり入っている。 幸い、10kmくらいまではGPSが正しく捉えられていたようだ。

f:id:loona0144:20191007193115j:plain

そうそう!10kmあたりの下りを利用してペースアップしたけどその後ペースが一気に落ちて、あれー!?っておもったんだよなー!

10kmまでが、47:24。 残り 2:09:49-47:24=1:22:24

これを20kmで割ると4:07ペースだな(゚A゚;)ゴクリ

ちょっと嘘っぽいなぁー。

ホントに後半20kmを4:07で走れてるなら、サブスリー射程圏内だが…。

むー(゜゜) とりあえず、全然駄目だったわけでは無いが、目標達成が近づいたか遠のいたのかは判断付かず。ということにしておこう。

やり直したいが、もう30kmやる日が残ってない…。

とりあえず、ここ数カ月ガーミンつけっぱなしだったので、再起動はしておいた。これで直ると良いが…。 本番でGPSロストしたらかなりつらい。その場合は、コースのキロ表示で手でラップボタンを押すしかないな。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村