“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】今シーズンの装備検討その1

水戸黄門漫遊マラソンの参加案内が届いた。

f:id:loona0144:20191010075450j:plain

Aブロックだな。ヨシヨシ。

さて、先日の30km走では水戸向けにいくつか試した事がある。

まずはこちら。

f:id:loona0144:20191008072728j:plain ラボーナのナンバーベルト

補給ジェルをどこに入れるのかは、最近の悩みだった。 ウエストポーチに入れると、出すのが面倒くさいし、ポケットに入れると走るときにちょっと気になるし。 マラソン大会出ると、ジェルをポーチのベルトっぽいのに挿している人をたまに見掛けるので、アレは良さそうだなぁ。 と思って調べて、買ってみた。

これは恐らくトライアスロンを想定して作ったと思われ、ゼッケンを通せる紐が片面(前後どちらか)についていて、サイドにジェルを、挿せる様になっている。 両面(前後どちらも)に対応してないあたりがトライアスロンっぽい。

で、使ってみた感想。 「ジェルを挿すだけ」が目的ならこれは良いだろう。 だが、実際走るときには他にも持ち物がある。

他のランナーの方が何を持って走っているか気にはなるが、自分は緊急時(急な自己等によるリタイア等)用に、携帯、保険証、PASMO、お金(数千円の紙幣)を持つ様にしている。

3時間前後で問題無く走れれば、これらの持ち物は不要だが、途中で何かあった時に連絡しなくてはならない、とかそのまま病院に行く事になった時の事を考えると何も持たずに走るのはちょっとリスキーだ。家族への連絡の事を考えると特に。

なので、ウエストポーチは自分としては必須で、今回買ったベルトはウエストポーチではないので、このベルトとウエストポーチを両方着ける必要がある。

両方着けるのは問題無いが、何か大げさな感じがしてイマイチ好きになれない。

さて、どうするか…

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村