“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】湘南国際マラソンレポ レース前後編

湘南国際マラソンレポの最後はレース前後の話と今後のこと。

湘南国際マラソンの個人的に気に入っているところの一つに、最寄り駅から直行バスが出ていることが挙げられる。ずっと座ってられるからかなり楽だ。

ただ、この直行バスの欠点は会場に着くのが早すぎるということだ。

恐らく多少の道路混雑を見込んでいるのだとは思うが、基本的には道が空いているので、7時前に会場に着く。

そうすると結構暇だ。この時間の使い方に気を使う必要がある。野外は結構寒い。この暇な時間にやることが無いからといって早めに着替えると身体が冷える。

昨年はさっさと着替えてウロウロしていたのだが、この間に身体が冷えてしまったのだと思う。

昨年の湘南国際マラソンは半分以上が便意と腹痛との戦いだった。今年はなんとしてもそれは避けたいと思っており、トイレサイクルの調整も早い段階からやり始めた。出来るだけ身体が冷えない様に会場着いてからは着替えずに過ごすなど、多少の工夫はした。

結果として、今回はトイレには行かずに済んで良かった。

振り返りとして

実は密かな今シーズンの目標の一つに、

横浜マラソン湘南国際マラソンに勝つ!

というのをテーマとしていた。

昨年の横浜マラソンは撃沈し、湘南国際マラソンは前述の通りお腹を壊した。 なので、両大会とも良いイメージが無かった。

だが、今年は両大会で自己ベストが更新出来て、「勝てた」と思えたのは個人的は非常に良かった。 横浜で約2分、湘南国際で約4分半の自己ベスト更新なので、かなり良かったと思う。

今後のことを書こうかと思ったが、長くなったので、次回にしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村