“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】よこはま月例走ってきた。

昨日(5/19)は、

野辺山、柴又とウルトラマラソン二大会があって、TwitterInstagramのタイムラインはその投稿がたくさん流れている。

自分がウルトラに挑戦するのはもう少し先だと思うが、他人のレース結果はモチベーションになることも多い。
 

そんな中、自分はひっそりとよこはま月例マラソンに参加してきた。f:id:loona0144:20190520082407j:image

神奈川に引越してきて、かれこれ5年、ランニング初めて3年ちょっとで、初参戦。
 

中々楽しい大会だった。

小さい公園に結構な人数が来るので、若干キャパオーバーな感じはあるが…。

よこはま月例の良いところは、時間があれば複数種目に参加費固定で出られるところだ。

一番多く走ろうとしたら、1km,5km,20kmと計26km走る事が出来るな。
 

自分は5kmと20kmに参加した。

5kmはタイムトライアル

20kmはペース走

のイメージだ。
 

正直言って最近あまり調子が良くない。微妙な鼻詰まりや咳が続いている。走る時間の確保も最近は難しい状況だ。

さらに昨日は気温もかなり高く、天気予報では曇り予報だったが、現地はかなり良い天気だった。

体調、気象条件の両コンディションともに良くない。なので、5kmタイムトライアルとは言え、20分切りが目標。

20kmもペース的にはキロ4:30くらいの設定にした。
 

結果

5km
f:id:loona0144:20190520082208j:image

ギリギリセーフの20分切り。

ガーミン的には距離が足りてないけど、まぁ良いだろう。

 

20km

f:id:loona0144:20190520082444j:image

そう。10kmで、リタイアした。

 

暑かった。かなり。

少しだけ言い訳をしておくと、頑張れば、走り切る事は出来ただろう。だが、多分後半はペースガタ落ちでなんとかゴールするような感じだろう。軽い熱中症にもなりそうだ。

 

キロ4:30で走って、この心拍数。
f:id:loona0144:20190520082249j:image

5kmはこんな感じだったことを踏まえると、天候による影響はかなり大きかったようだ。(5kmの心拍数低いかも?)
 f:id:loona0144:20190520082258j:image

天気が良い日の河川敷(日陰なし)で走るときの典型的な撃沈パターンになる事が予想できた。こうなると、午後もグッタリモードになる。

 

午後は家事や子供の世話が待っている。止めておこう。少なくとも5kmは完走してるのだから、よこはま月例の参加回数にはカウントされている。

と言うことで人生初DNF。
 

ちなみに、20km(10km)の方はヴェイパーフライFKで走った。その感想はまた別に書こう。
 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング