“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】勾配について

昨日はスピ練
 

850m×6本
f:id:loona0144:20190808085934j:image

850mは4本目で力尽きる事が多いけど、1本目をゆっくり入って6本こなせた。

下り(奇数ラップ)はキロ3:30〜3:40

上り(偶数ラップ)はキロ3:50〜4:00

の予定で、ちょっとオーバーしてるけど、大体予定通りに走れた。
 

250m坂ダッシュ2本f:id:loona0144:20190808090012j:image

850mが6本出来て結構追い込めたので250m坂ダッシュはやるか迷ったが、50秒をオーバーするまではやってみようと思ってやった。

2本目で50秒超えたので、2本で終了。
 

予定通りのメニューが出来て満足(^o^)v
 

 

話は変わるが、少し気になって、普段スピ練をしているところの上り下りの勾配がどんなものなのか調べてみた。

幸いガーミンは高度を計測してくれてるので、水平距離と垂直距離がわかり、勾配計算が出来る。
f:id:loona0144:20190808090110j:image

・850mの方はスタート地点が31m、ゴール地点が37なので、垂直距離は6m。勾配は0.7%

・250mの方はスタート地点が37mゴール地点が47mで、垂直距離10m。勾配は4%
 

ちなみに勾配の%というのは水平距離100mに対して垂直距離1mが1%だ。

あまり勾配って角度(°)では表現しないらしい。
 

うーん(゜゜)

しかし、なんともコメントしずらい数字だな。

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング