“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンレポ

水戸黄門漫遊マラソンのレースレポはスタートから始めよう。

レース前やレース後の話は後日。

整列にザーっと降ってきた雨はスタート号砲の時にかなり弱くなってた。 天気予報では降水確率10%くらいだったはずなのだが…。 途中、降ったり止んだりを繰り返してたが、どの辺りとかあまり覚えてないので、雨は割愛。

0-10km

f:id:loona0144:20191028083244j:plain

キロ4:20ペースの予定。ガーミンマジックで予定通り数秒稼いでる。

2,3kmは上りがあったので、ペースは落ちてるが許容範囲。

千波湖で噴水が上がっててテンション上がる。

しかし、中々ペースが掴めない。少し力を緩めると予定ペースより遅くなるし、力を入れると速くなりすぎるし、そんな事を考えてると余計な神経使うし…。

11-20km

f:id:loona0144:20191028083349j:plain

キロ4:15ペースの予定区間

10km過ぎくらいのスライド区間で知り合い探索。

知り合い探すの結構神経使うから中々大変。見逃したかと思ってたところで、向こうが発見してくれてエール交換!

12kmくらいの給水でマグオン投入。

14キロ(三分の一)地点で1時間1分くらいだったような。予定通り。

しかし、ペースの維持が予想以上に辛い。

うーん…。(゜゜)これは厳しいかもなぁ…。

21-30km

f:id:loona0144:20191028083325j:plain

ハーフ近辺で高架を登って下って折り返してもう一回高架を登って下って…。いやー地味にキツイ…。

もうね、キロ4:15維持がギリギリ感が半端ない。

ハーフ過ぎの給水でマグオン2個目投入。

ハーフ通過時点で30kmからのペースアップはむりそうだなぁ…。

今までのレースではずっと出来てきた事なのに…( ;∀;)

28キロの給水でメイタンゴールド投入!!これで復活するか!?

頭はスッキリした!!でも身体はダメだ…(´Д⊂グスン

28km(三分の二)地点で2時間以内ならまだ3時間の希望がギリギリあるはずだが、その時点の記憶が無いな。心が折れかかってたと思われる。

31-40km

f:id:loona0144:20191028083419j:plain

30km通過で結構急な下り!よし、ここでペースを少しあげよう!ワンチャンあるかも!ガーミン先生はキロ4:00を表示。

そしてその直後に登り。(・_・;)もうダメかも…。

もう当初予定のキロ4:10ペースは早々に諦めたが、4:15すら厳しい。

周りのランナーも同じくらいのペースの人が多い。みんなイッパイイッパイなんだな…。

しかし、千波湖の公園(?)は景色がすごい良い!!

千波湖水戸黄門様のコスプレした人達の応援があってそこはハイタッチした!

37キロくらいでメイタンゴールド2個目投入!

頭はスッキリした!!でも身体はダメだ…(´Д⊂グスン

そして、トンネルに突入。(順番違ったかも)トンネル内の応援は凄い元気もらったけど、もう身体は全然ダメ…。

絶対に歩かない事だけを意識した。

38kmくらいまでならまだ3時間ちょっとの竹プランの可能性があったが…

トンネルを抜けたら、もう脚が限界に近いっぽい。

ペースガタ落ち。キロ5分もキープ出来ず。竹プランも無理そうだな…3時間5分は切りたい! でも、それも厳しそうだ…。

41-ゴール

f:id:loona0144:20191028083434j:plain

とにかく、歩かない!

そして、41キロ過ぎの上り坂。

なんだこれ!!!

いつものランニングコースは結構アップダウンがあるので、多少の上りでは心が折れないと思ってたが、ナメてましたスミマセン!!

でも、歩かない。 しかしペースはキロ6分台に突入。

あれ、もしかして自己ベスト更新も危ないんじゃね?

そんなこんなでゴール!!

グロスの自己ベスト3:11:01は何とかクリア出来たが、中々厳しいレースだった。 歩いたら自己ベスト更新も無理だっただろう。

当初の目標から比べるとだいぶ残念なタイムだったが、最低限の梅プランは達成出来たので、良しとしようじゃないか!

楽しめたし、良かったじゃないか!!

妻と娘には厳しかったけど、楽しかったよ!と感謝と共に報告。

今回はここまで。 次回はレース前とレース後と振り返り。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村