“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンレポ。レース前まで

水戸黄門漫遊マラソンのレース以外の話。

まず、前日までの話だが、本番の一週間前の土曜にインフルエンザの予防接種を受けてから体調が悪化して、土日走れず、月曜も体調悪くて火曜にようやく10km走った。

それ以外走れなかった。走れなかったのは単純に忙しかったということだが、

・仕事が忙しく家に帰ってからも仕事をしてたこと

・水戸は一泊家族旅行で土日に家を空けるので、普段は土日でやっているような娘の離乳食作りを平日にやった。

という2点が特に忙しかったところだ。 結構寝不足もあっただろう。

で、金曜。 娘の体調が少し悪くなり、家族全員での一泊旅行は諦めて自分一人で一泊旅行。

土曜の夕方に出発したが、茨城の方は天候が悪いらしく、特急含めた常磐線のダイヤは乱れていた。

f:id:loona0144:20191029090608j:plain

水戸駅の駅ビルで夕食。水戸駅の駅ビルのレストラン街はランナー割引が…!

f:id:loona0144:20191029090616j:plain

夕食後はまっすぐ駅近くのホテルへ。

ホテルの入り口のマットは雨のせいだろう。ビショビショになってた。

予定より時間が遅くなってしまったのでシャワー浴びてストレッチしたら、翌日の支度をして、さっさと寝る。

翌朝、ホテルの朝食。

f:id:loona0144:20191029090636j:plain

ホテル客はランナーっぽい人はやはり多い。

しかし、泊まったホテルはあまり広くないので、レストラン(ロビー兼ねる)の人口密度が高く落ち着かないので、さっさと食べて部屋に戻る。

出掛ける支度をしてると、合流予定の前の職場のラン友さんから到着した旨の連絡あり。まだ7時過ぎなのに早いなぁ。

とは言え、特にやる事無いので、荷物をまとめて出発。

ホテルを出て思ったこと。

(走るには)暑いな…。

道中。水戸駅、中々モダンだな。

f:id:loona0144:20191029090955j:plain

f:id:loona0144:20191029090913j:plain

荷物預け場の三の丸小学校でラン友さんと合流。

三の丸小学校とは名前通り、校門に鳥居があったり、屋根は瓦だったり、小学校にしては中々凝った建物だな。

f:id:loona0144:20191029090702j:plain

f:id:loona0144:20191029090706j:plain

ラン友さんとは久し振りに会ったので、色々会話。 妻からも電話が掛かってきて、少し話したりしながら荷物を預けて、トイレへ。

そこで一つ大きなミスに気づく。

(ホテルで冷えないように着けてた)腹巻きを脱ぎ忘れた!!!(ノ∀`)アチャー

とりあえず、ランパンのポケットに何とか入ったから良かった。パンパンになったけど…。

スタートブロックへ。

水戸黄門漫遊マラソンはランナーの人数に比べてスタートのブロック数が4つ(A〜D)なので、一つのブロックが大きくて、Aブロックなのにスタートロスが大きいのではないかと気にしていた。

が、Aブロック小さい!!

これはスタートロスが数秒で済みそうだ!「グロスサブスリーも行けるんじゃないか」と思っていた。この頃は。

ラン友さんはBブロックなので、別れてそれぞれのブロックへ。

雨がポツポツ降ってきた。

自分はAブロックが小さいのでそこまで慌てず整列しなくても良さそうだ。

もう一度トイレに行っておこう。

通りに面したオフィスビルがトイレを開放していて、借りることに。ビルの職員っぽい人がトイレの場所を案内してくれてたりしていた。

とてもありがたい。

整列し、開会式(?)。

多分、市長さんとか、実行委員長の人とか、谷口浩美さんとかが話をしているみたいなのだが、自分が立ってた所はスピーカーから遠かったのか、全然話が聞こえない…。

スタート数分前に急に雨が強くなってきた。少し暑いし、多少の雨ならかえって体感温度が下がって丁度良いのではないか。

さて、スタートだ。

で、レース本編の内容は昨日書いた。

長くなってしまったので、レース後の話やまとめは次回にしよう。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村