“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】いわるゆひとつの逆算

水戸黄門漫遊マラソンまで、あと2ヶ月弱だが、それまでの過ごし方を本気で考えなくては…。
f:id:loona0144:20190903085432j:image

やはり、9月はまだ暑いということもあり、10月のフルマラソンというのは準備期間的にちょっと厳しいものがあるな。

とはいえ、まだ水戸黄門でのサブスリーは諦めていない。
 

自分は仕事では管理職っぽいポジションなので、スケジュールを作ることがよくある。

スケジュールの線を引くとき、「先のことはよくわらない」と言ってスケジュールを作ることを先延ばしにしたり、直近のスケジュールしか引かない人を見掛けるが、自分は割と上手くスケジュールの線を引けると思っている。
 

考える事はシンプルだ。完了時点から逆算して、いつの時点でどのような状態になっていたいか。を考える。

では、水戸黄門の本番から逆算して色々考えよう。

※以下は日曜の日付で書いているが、イメージとしてはその土日のポイント練を意識している。
 

10/27 本番

10/20 調整で軽め

 

ここまでは鉄板だ。

で、自分的には本番2週間前迄は高負荷で前週が調整という感じが良いと思っている。

9月後半から10/13までの4週間を練習のピークにしようとするとこんな感じになると思う。
 

10/13 20〜25km走 キロ4:15。最後の5kmはキロ4:00(泊まりの研修もある…どうしよう)

10/6 6km×4〜5本 キロ4:00〜4:10

9/29 3時間走 ペース自由

9/22 30km走 最初の10kmはゆっくり、後半20kmをキロ4:00〜4:10

 

この練習がこなせれば、サブスリーがだいぶ現実味を帯びてくる。
 

9/22までに

・現状の週4日、各13kmだったのを、週一回は20km走が出来るように距離を増やしていく。

・一回30kmJOGをやっておく。

・850m×6本のインターバルを2km×3本とか、距離を長めに取る練習に徐々に切り替えていく。

・6km,8kmタイムトライアルは継続してチャレンジ
 

おお…!なんかそれっぽい計画になってきた。(自画自賛

 

あとは、この通りにやるだけだ。

JUST DO IT

 

ブログランキング参加中です!クリックお願いします!

サブスリーブログランキング