“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】湘南国際マラソンプラン

今度の日曜は湘南国際マラソンだ。

とりあえず、天気予報を見てみた。

f:id:loona0144:20191126082257j:plain

気温は5〜11℃くらいだろうか。気温だけ見ればベストコンディションだ。

だが、降水確率は40%なので、多少の雨は覚悟しておいた方が良いだろう。

風向きは弱い北西の風から徐々に強めの南西の風に変わっていくのかな。

一回目の江ノ島折り返し後は段々向い風が強くなっていくような感じだと思われる。

さて、走るペース検討。

今回の目標はサブスリーではなく、自己ベスト更新にしようと思っている。

で、30km以降でペースアップとか考えると計算面倒くさいので、ざっくり3分の1ずつ考えることにした。

すなわち、14kmごとのペース設定。

〜14 キロ4:25ペース

〜28 キロ4:15ペース

〜ゴール 頑張る

最後の14kmがキロ4:05で走りきれれば、サブスリーだが、まぁそんな簡単にはいかないだろう。

ところで、湘南国際のペーサーのペース設定は細かい。

f:id:loona0144:20191126082324j:plain

3時間30分から3時間まで、まさかの10分刻み。

残念ながらペース変動が多い自分に合うペーサーはいなそうだ。 ただ、ペーサーに着くと走るのはかなり楽だ。去年実感した。

3時間ペーサーに着くという選択肢もありだが、悩ましいな…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村