“すべては繋がっている”(プリン好きアスリート見習いのブログ)

プリン好きな市民ランナー(アスリート見習い)の、マラソンとかと、プリンのブログ。プリン好きの人はプリン選びの参考にどうぞ!

【ランニング】先週は満足

今週のラン結果まとめ 火曜 10km 6kmTTのつもりが3km+2km 土曜 10km 850m×6本 日曜 21km 久しぶりの週40km超え! ヽ(=´▽`=)ノ頑張った。 土曜の850m6本はこんな感じ 4kmペースを維持できて終了。 良し良し。 翌日の21kmは、かなり久し振りのロング走だった。 …

東京オリンピック当落結果に思う事

東京オリンピックのチケットだが、一応当たった。 野球の予選が2試合(A席)とトライアスロンの3セッションだ。 落選した人には申し訳ないが、正直ちょっと微妙だった。 やっぱり、オリンピック抽選のこの申込み制度はおかしいと思う。 おかしいというか、不…

東京オリンピックの抽選について思う事

今日は東京オリンピックのチケット抽選結果の連絡が来る日だな。 オリンピックのチケット申込みは事前の調査不足でやっちまった感がある。 一回の申込みで当選チケットの金額は申込み単位でしか支払えないという縛りだ。 当落がわからず、どうせそんなに当選…

【ランニング】早速TTやってみたよ

そういえば横浜マラソンに当選した。 これで年内のフルマラソンは確定。 10/27 水戸黄門漫遊マラソン 11/10 横浜マラソン 12/1 湘南国際マラソン 年開けてからも2or3本入れる予定。 自分で申し込んでてアレだが、今シーズンはかなりハードだな…。 さて、昨日…

【ランニング】夏のタイム目標

先日のよこはま月例を走ってて気付いたこと。 ヴェイパーフライについて。 踵が緩いのが気になってたため、使い方を悩んでいたが、ここにきて踵の緩さが気にならなくなってきた! ただ、アーチサポートはまだ気になるので、フルではまだ使う気にはならない。…

【ランニング】【育児】色々ご連絡

先週の結果 土曜 10kmJOG 日曜 よこはま月例 5km 10km 日曜は暑かったー…。 5km はともかく10kmは暑さで撃沈した感じだな…。 途中靴紐がほどけたりしたが、それでもなんとかキロ4:30はキープ出来て良かった。ε-(´∀`*)ホッ 5kmは先月よりタイムが良かったが、…

次の更新予定のお知らせ

6/14(金)は仕事関連の試験があり、勉強を優先させているために、ブログを更新していない。 走ってもいない。(走りに関しては試験はあまり関係ないが…) 勉強時間は全然足りてないが、最後の悪あがきというやつだ。 と、いう事で特に書くことが無い。 次の…

【ランニング】積み重ね大事。

先週は週4日走れた! 月曜 10km 水曜 6km 土曜 10km 日曜 10km 合計36km。 サブスリー目指すとか言ってる以上、自分の中では週50kmというのが一つの目安なのだが、最近の週20km前後がせいぜいな状況からすると良く走った方だな。 あまり厳しすぎても自分で嫌…

【ランニング】暑いしスピ練。

昨日は夜ラン。軽めに6km。 近所であじさいがキレイに咲いてたので。パシャリ。(ランとは関係ないタイミングで撮ったやつ) 途中1kmだけ頑張る。 最近、暑さの影響だと思うが速いペースで長く走るのがツラくなってきた。 この時期はやはり、JOGと短い距離の…

【ランニング】問題山積

最近、シューズがまた増えてきたので、新陳代謝で何足か捨てたが、それでもこの問題がある。 レース用シューズをどうするか問題 候補は以下の3足 ・ヴェイパーフライ4%FK ・カーボンX ・ハンゾーR V2 さらに困った事に七月頃にヴェイパーフライNEXT%が発売予…

【ランニング】HOKAONEONE CarbonXで走ってみた

ホカオネオネのカーボンXで走ってみた。 夜ラン恒例の速めのJOG。 これは…!(゚A゚;)ゴクリ 結構良い! だが、良さを伝えるのが難しい。 まず言っておきたい事がある。 仮に板チョコをマシュマロで挟んだようなお菓子があったとしよう。 そのお菓子は固いか?柔…

【ランニング】自分にとってのディスりとは一体…

相変わらず、土日に中々走れない。 土曜は850mインターバル。 全然ダメだった…。 日曜はランオフ。 最近は850mのインターバルをやるようにしているが、本当に日によって調子が全然違う。先週はもう少し安定して6本いけた。もう少し、自分のコンディションに…

【ランニング】ジム活の問題その1

今朝はジムでトレミランと腹筋 朝ジムの罠に気がついた。 荷物だ。 今は大きめの袋に着替え、シューズ、タオルを入れている。その袋は仕事用の鞄には入らない大きさだ。 さて、ここでまず選択肢が2つある。 ジム用の袋を職場に持っていくか、行かないか。 満…

【ランニング】朝ジムでやること

今朝はジムでトレミランとバーベルスクワット。 トレミは2kmくらいのショート版。 筋トレは一種目 これで、出勤前のちょうどいい感じトレーニングになりそう。 ところで、2キロのトレミのペースについて、ガーミンの結果だと、こんな感じだった。 トレミの設…

【育児】10ヶ月

久し振りに娘の話。 先日、娘が生後10ヶ月を過ぎた。もうあと2ヶ月で一歳かぁ。中々感慨深いものがある。 そして、成長の早さにも目を見張るものがある。 最近はバイバイ(手を振る)が出来るようなった。 一週間前までは、手を少し開いて、ぎこちなく手を左…

【ランニング】全日本マラソンランキング(2018/4〜2019/3)

そういえば、2018/4〜2019/3全日本マラソンランキングが発表された。 結果はこちら ちなみに、2017/4〜2018/3はこちら。 両方とも静岡がシーズンベスト。 この2シーズンとも静岡はシーズン最後のレースだ。 毎シーズン、レースを重ねてタイムを上げられてい…

【ランニング】ヴェイパーフライ感想2回目と湘南国際

土曜にスピ練をやってみた。改めてヴェイパーフライ4%FKを履いてはしってみたので感想を。結論、やっぱり自分には合わない…(T_T) キロ4分を切るペースで走ると、クッションも反発も感じ、かなり良いシューズであることは分かった。 しかし、やはり踵の緩さは…

【ランニング】ジムに掛ける時間

昨日はワケあって、出勤前に時間があったので、ジムに行った。 5kmトレッドミルランと、筋トレ少々。 ジムに行って確かめたかった事がある。 実際の出勤前にどれくらいトレーニング時間を取れるのかという事。 娘を保育園に預けてから、会社に遅刻しない電車…

【書評】NORTH

久し振りに、「すげー!!!」と、思う本を読んだ。 スコット・ジュレク著 「NORTH」だ。 NORTH 北へ―アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道 作者: スコット・ジュレク,栗木さつき 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/09/27 メディア: 単行本…

【ランニング】ヴェイパーフライ4%FK使ってみた

昨日の記事で軽く触れたが、先週末の日曜のよこはま月例でヴェイパーフライ4%フライニット(以下ヴェイパー)を履いて走った。その感想を書いておこう。 先に結論(総括?)を書いておくと、自分には合わなかった!!(ToT) ネットの口コミで、たまに「踵が緩…

【ランニング】よこはま月例走ってきた。

昨日(5/19)は、 野辺山、柴又とウルトラマラソン二大会があって、Twitter、Instagramのタイムラインはその投稿がたくさん流れている。 自分がウルトラに挑戦するのはもう少し先だと思うが、他人のレース結果はモチベーションになることも多い。 そんな中、…

【育児】印象付けの問題

当たり前の話だが、夫婦共働きだから子供を保育園に預けている。 当たり前の話だが、子供が風邪をひけば、保育園は預かってくれないので、妻か自分のどちらかが仕事を休んで面倒を見なければならない。 と、言うわけで、昨日は娘が熱を出して保育園を休むこ…

【ランニング】マラソン大会前日のホテル予約

10/27開催予定の水戸黄門漫遊マラソン。 10/26には水戸に行き前泊する予定だ。 前にも書いたが、娘との一泊旅行を兼ねる予定だ。 さて、ホテルを予約しようとしたときの話だ。 楽天トラベルやじゃらんねっととかでホテルを探す事になるだろう。 2歳くらいま…

バスタオルの真実(そんなに大した話ではない)

これまでの人生を生きている中で、人生レベルで驚いた事というのが稀にある。誰にでも多少はあるだろう。 人生レベルの驚きというのは、今まで当たり前とか、常識だと思ってた事が覆る瞬間は正にそれに該当するだろう。 ゴールデンウィーク中にその驚きがあ…

【ランニング】土曜が疲労のピーク

週末のラン結果 5/10(金) 夜ラン 850m×5本 久しぶりにスピード練習をやったが、身体の動きがイマイチだった。 5/12(日) 10km早めのJOG 先週は娘の慣らし保育も終わり、妻も職場に復帰してから本格的な週だった(月曜やすみだが)。 考えてみれば当たり前…

東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まったよ

東京オリンピックのチケット抽選受付が始まった。 色々情報を見て申込むものを厳選中だ。 市民ランナーの立場として観たいものは、当然陸上競技だ。 マラソンは絶対に見たいとおもっているが、チケット販売の対象はスタジアムに入る場合だろう。沿道応援なら…

【育児】大津市の事件について感じた事

大津市の交通事故で保育園児2人が死亡し、16人が巻き込まれた事件の話が話題になっている。 0歳の子供を保育園に預けている身からすると完全な他人事には思えず被害を受けた方やご家族の事を考えるととても辛い。 この事件について、想うことは多々あるが、…

【ランニング】トレッドミルの真実(そんなに大層な話ではない)

フィットネスジムに2日連続で行ったあと、身体の状態を確認したときに気付いた事がある。 普段負荷を与えていない部分が筋肉痛になるのは仕方ない。上半身は特に。 気になったのは脚の筋肉痛だ。 ふくらはぎの下の方(アキレス腱付近)と脛のあたりに筋肉痛…

【ランニング】フィットネスジムの真実(そんな大層な話ではない)

ゴールデンウィーク中に入会したフィットネスジム(24時間制)について思う事。 前に読んだ、クリストファー・マクドゥーガル著書の「NATURAL BORN HEROES」の中にフィットネスジム(業界)について、 会員に利用されない事が望ましい、という変わった業界だ…

【ランニング】ゴールデンウィーク終わり

ゴールデンウィーク10連休が終わった。 終わってみたらあっという間だった気がする。 ランの記録 4/27 10km 4/28 10km 4/29 ランオフ 4/30 5km 5/1 5km 5/2 ランオフ 5/3 ランオフ 5/4 ランオフ 5/5 21km 5/6 ランオフ 連休中100km目標だったが、半分の50km…